2006/11/17

さて、

「はじめに」に書いたとおり、覚え書き帳なものですから、気が向いたときに落書きノートにメモするような気持ちでたわいもないことを書いていきたいと思います。

僕がよくみるサイトに「溜池通信」というものがあります。溜池通信をみていたらさる6月に日米台三極対話が行われたという記事があり(古い)、ちょっと一昔前のことを思い出しました。

当時の僕は(いまでもあまりかわりませんが)、放浪癖が強く、暇さえあれば海外をプラプラ一人で旅していました。あれは確かタイ旅行の帰り、エアーチャイナ(だったかな)を使ったもので、台北でストップオーバーしました。

その日はたまたま総統選挙の直後で、確か僅差で民進党(だったかな)の対立候補が勝利し、選挙無効のデモで大騒ぎでした。
帰りの飛行機、新聞を読んでいたらとなりのおじさんが「今回の総統選挙をどう思う?」と日本語で話しかけてきました。彼は確か民進党の幹部で、息子が国務院のアドバイザーとかで、いろいろな話を聞かせてもらったのですが、彼が、沖縄米軍基地はいろいろと問題があろう、台湾に移転してもいいのだよ、台湾を日本の浮沈空母に、なんていっていたのを聞いて、へー、と思ったものです。

彼の提案には賛否両論あろうし、あまりに現実離れしているので是非をここで検討しません。それに日本のためにというのと同時に、いやそれ以上に、アメリカの核の傘に入りたいというのがあるのでしょう。でも日本て、本当の親友がいないの、どうせお金があるから付き合ってくれているんでしょ、って気がしていたのだけど、実は強い想いをよせてくれてる人たちがいたんですね、と思った記憶があります。

blogランキングへ

0 件のコメント: